お金と時間について

お金と時間について考えるブログです。インデックス投資を軸としています。Twitterアカウントは@shakaisaru

ユニオンバンクにTransfer wiseで入金するのにかかる時間について

ユニオンバンクで口座を作ったら、お金を入れる必要があります。

 

Transfer wiseを使えば、銀行等を使うより手数料は低く済みます。

私はユニオンバンクトランスファーワイズのどちらも口座開設をしていたので、余裕で「いつ円高来るかな〜」と待っていたのですが、なかなか来ないものですね。

ユニオンバンクは口座開設から60日以内に入金がないと口座が解約されてしまいます。

のんびりしていて期限ギリギリになってしまったので、この記事では入金までにどのくらい時間がかかるのかというタイムスケジュールについて書こうと思います。

 

ユニオンバンクのオンラインバンキングの開始(0日)

ネットですぐ出来ます。

https://www.unionbank.com/personal-banking/online-banking/olb/index.jsp

 

パスワードは大文字・小文字・数字の組み合わせ。

質問はリストの中から好きなものを3つ選んで選択するシステムです。

最近はなんでもかんでもパスワードなので困りますよね。生体認証がもっと発達して欲しいです。質問はダルいと思ったのですが、覚えやすい質問であれば思ったよりは手間ではありません。

 

また、この時に明細書のオンライン受け取りの設定をすると良いです。

ログオンしてstatementタブのdelivery methodをonlineにするだけです。

 

トランスファーワイズでの初回送金(3〜4日)

方法は

https://www.avocado-fes-thought.com/transferwise_openaccount.html

が詳しいです。

「資本主義社会で生き残るために」さんにはいつもお世話になっております。

上記ブログでおすすめされているように私も最初は少額送金をすることをお勧めします。

初回送金では身分証明書の撮影が求められます。

私はマイナンバーカードの両面を撮影しました。

なお、トランスファーワイズにカメラが許可されていなかったのかカメラを押しても画面は真っ黒だったので、写真をカメラアプリでとってアップロードしました。

ユニオンバンクのルーティング番号は122000496です(2019年3月現在)。

https://www.unionbank.com/personal-banking/checking-savings/checking/find-routing-number.jsp

トランスファーワイズへの入金はネットバンキングですぐに行いました。

送金手続きは1日で行われたのですが、着金に3日くらいかかりました。意外とやきもきします。

 

③ミス(3日)

恥ずかしい話ですが、ここでミスをしています。

口座番号の入力に際して、日本の銀行の感覚でATMカードの番号を入力していたのですが、これは間違いでした。口座番号は口座明細が書かれた紙に書いてある10桁の番号です。

口座番号を間違えると、トランスファーワイズから「お客様のご資金が弊社に組み戻されました」というメールが来ます。

そのメールの「送金手続きを修正する」というボタンから正しい入金先を入れましょう。

 

アクティベーションコードの入手(3日)

送金手続きから3日後にアクティベーションコードが届きました。なお、送金手続きの完了(口座への着金)からではなく、送金手続きからの起算です。

アクティベーションコードを入力することで、2回目の送金から為替レート保証が使えるようになります。

 

⑤本入金(3〜4日)

④までで口座解約は免れましたが、口座維持手数料を免れるにはChecking accountに1500$、Saving accountに300$預ける必要があります。

これにも3〜4日はかかります。

 

恥ずかしながら、ミスがあったため、私はより長く期間がかかってしまっているわけですが、そうでなくても一瞬で送金できると思っていると意外と時間がかかるので、ユニオンバンクへの送金は期限ギリギリにならないようにすることがおすすめです。