お金と時間について

お金と時間について考えるブログです。インデックス投資を軸としています。Twitterアカウントは@shakaisaru

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株ETFに対して

高配当株は魅力的である。 月々お金が入ってくるというのは、かなり心の支えになるだろうし、景気後退局面でも一定程度利確がされるというメリットは大きいように思う。 そのため、高配当株ETFを買おうかなということを考えていたのだが、結論としては買わな…

FIRE運動について

https://r.nikkei.com/article/DGKKZO40002150V10C19A1NNE000 金融危機の影響かは分かりませんが、確かに社会にいると、こんなことに人生を使っていて良いのだろうかという気はしますね。 私は未だ社会に放り込まれた猿なので、御多分に洩れず早くセミリタイ…

三菱東京UFJ銀行口座開設

メインバンクをみすほ銀行にしているのですが、システム問題が大きすぎて、メガバンクでも別口座を開く必要があり、三菱東京UFJ銀行で口座を開きました。 そもそもネット銀行の方が得点が多くて良いのですが、 ①災害時メガバンクにお金があったことで助かっ…

firstrade口座開設

まだ社会人になれていない猿なので、ゲームの裏技みたいなものが社会にないかなぁということを期待している節があります。 社会は結構良く出来ていて、ただ日々生活する中では裏技的なものってそんなにないなぁと思っていたのですが、海外も含めれば、その複…

初めての仮想通貨購入

給料日を指折り数えて待っている社会に放り込まれた猿です。 昨日口座が開けたので、仮想通貨を購入してみました。 ビットコイン 0.001BTC リップル 30XRP です。 つまり、最低購入量ですね笑 ビットコインが400円弱、リップルが1000円ちょっとでした。 失っ…

ミナミの帝王「恋するコイン」編

ミナミの帝王「恋するコイン」編を読んだので、仮想通貨に対する理解が深まりました笑。 仮想通貨については、現在アップダウンがあったところで、すっかり悪いイメージがついていますね。 ネットで仮想通貨を勧めている人達もかなり胡散臭い笑。 実際、法規…

本多静六『私の財産告白』

学者でありながら、「再現性のある方法」で財を成した、ということで何回か紹介されているのを目にしていたので、本書を手に取りました。 確かに、投資を行う為、貧乏を自ら克服するという決意等は節約の心得として参考になります。 ただし、この人が財を成…

2019投資方針

◆NISA 2018年からNISAを利用しています。 つみたてNISAと迷いましたが、より大きな金額を使いたかったのと、5〜10年というスパンがとりあえず浮動的な人生の中で投資について考えるのに良いかと考えたからです。 もちろん、長期に投資し続けることが良いとは…

このブログについて

私はまだ社会人というより社会に放り出された猿というくらいの状態なのですが、現時点で人生のボトルネックになっているのはお金と時間だなと思っています。 お金に困っている訳ではないのですが、とにかく自由な時間が減りました。 時間が欲しいため、お金…