お金と時間について

お金と時間について考えるブログです。インデックス投資を軸としています。Twitterアカウントは@shakaisaru

猫組長『アンダー・プロトコル』

読みました。

私は猫組長というのがどういう人なのか知らないし、どこまでが本当の話か分かる訳でもありませんが、筆者のものの見方があり、面白く読めました。

 

まず、株について上がる見込みが高くなくては投資ではないという考え、そのためにインサイダーギリギリの情報を掴み、会社とコネを持って暴力で担保する、というのはなるほどと思うところがありました。

不動産等はまだしも、株式市場も公平さや効率には歪みのある部分があるのだと無意識に見落としていた部分に気付かされました。

 

また、資金決済について、規制の経緯に触れて語られる部分は面白く、アンダーグラウンドの世界についての知識は非常にためになりました。さらに「プロトコル」の理解を商売道具とするということがどういうことか分かりました。

 

筆者は金や投資についての考えを職はもちろん人生観にも反映させています。

私ももちろん賃金を得るために社会に出ているのですが、人的資本を投下しているにも関わらず、投資と職業の関係についての意識は希薄だなということを感じました。

裏社会モノとしても、投資に関する本としても面白かったです。